2009年9月11日金曜日

街の灯りが

一昨日は,横浜国立大学へ行ってきました.以前からずっと遊びに行きたいと思っていたのですが,知人が今月いっぱいで異動してしまうとのことだったので,2週間くらい前に急きょ行くことになりました.突然の訪問だったにもかかわらず対応してくださった皆さまに感謝です.

横国大ではまず,来年4月に筑波で行われる森林学会で企画することになったシンポジウムの打ち合わせをしました.「保全遺伝」というキーワードが先にあっただけで具体的なアイディアがほとんどなかったのですが,3人であれこれアイディアを出して,最終的には面白そうな企画になったと思います.週末までにプロポーザルを仕上げて,来週の前半には候補の方々に講演依頼を出したいと思います.

打ち合わせのあとは,玉木さんと私でセミナーをさせていただきました.夏休み中で,しかも集中講義があったにもかかわらず,20人くらいの方が集まってくださいました.いろいろと面白い質問もいただき,とても有意義な時間を過ごすことができました.

セミナーのあとは,新横浜で懇親会を開いていただきました.ここでもいろいろな話で盛りあがったのですが,あまりに盛り上がりすぎて夜行バスを逃してしまったのは失敗でした.横浜と東京が意外と遠いということを,痛感しました.この件では多くの方にご心配をおかけしてしまい,反省しています.

ちなみにバスを乗り過ごしたあとは,御徒町のいつも利用しているカプセルホテルで一泊して,翌朝の始発の新幹線で仙台へ戻りました.ちゃんとした布団で寝れてお風呂にも入れたので,夜行バスで帰るよりもよかったのかなと,ポジティブに考えることにしたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿