2010年1月30日土曜日

めしなう

ここ最近,ずっとブログをサボっていました.書きたいことはたくさんあったのですが,イマイチ自分の中で消化しきれずに,文章に出来ませんでした.加えて,Twitterのほうも,どうでもいいつぶやきが多かったと思います.

どうでもいいつぶやきの中でも特に多かったのが,ごはんに関するつぶやきです.私には,ごはんを食べたりお酒を飲んだりするくらいしか趣味と言えるようなものはないのですが,ドクターに進学してからはめっきり自分で料理をすることもなくなってしまいました.でも,外食ばかりではお金がかかるうえに,自分が食べたいものが食べられないので,去年の秋くらいに一念発起して自炊をすることにしました.最初はお米がなかったのでパスタとかが中心だったのですが,新米が手に入ってからはほぼ毎日お米を炊いています.

おかずはだいたい魚がメインです.今の季節はホッケが安いので,ほぼ毎日ホッケを焼いています.その他には,青物のおひたしや玉子焼きなど,オーソドックスなものを作っています.下の写真は,今日の夕ごはんです.今日はブリのアラが150円で手に入ったので,ブリの粕汁・納豆ご飯・ひじきの煮物・だし巻き玉子・春菊&ほうれん草のごま和えを食べました.

昨日はクジラが食べたかったので,クジラのみそ汁(はりはり鍋風)・シラスと小エビのご飯・ホッケの塩焼き・だし巻き玉子・ほうれん草のごま和えにしました.

細かいおかずの類はちょっと多めに作ってタッパーに保存しているので,朝ごはんとかお弁当とかお酒のおつまみとかに使えて便利です.

ただ,こういうマトモな料理ばかりを毎日作っているわけではありません.先週はいろいろなご縁で,寿司を何回かごちそうになりました.カウンターに座って職人さんの仕事をながめていると,だんだん自分でもやってみたくなってきます.というわけで,今週の前半は4日連続で寿司を握りました.下の写真は初日に握ったアジとイカです.初日はうまくできなかったのですが,YouTubeなどで研究を重ねて,そこそこマトモに握れるようになりました.もちろんプロの職人さんには遠く及ばないのですが,何かの機会に披露できればと思ってます.

私は大学に入ってからいままで8年くらい一人暮らしをしていて,そのうち半分くらいは学食とか外食で済ませてきました.忙しいとどうしても自炊が続けられないのですが,今度はなるべく頑張って続けたいものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿