2009年7月28日火曜日

調査の前に

先週末に共同研究者の方から,早池峰山のアカエゾマツが開花したとの知らせをいただいたので,明日は急きょ調査地まで行くことになりました.今年はフィールド調査をする予定がなく油断していたので,明日の準備に手間取っています.何かまた忘れものをしそうで,心配です.

明日は開花状況の下見ということなので,調査地の見回りとサンプリングの段取りの相談になるかと思います.なので,体力的にキツイ仕事にはならないと思うのですが,午後から雨の予報が出ているのは気がかりです.どうか,あまり激しい雨にならないことを祈るばかりです.

--

ところで,このブログに移ってから日記を書く頻度がやや減りました.理由は,従来の散漫なスタイルをやめて,他の人に見せることを意識した文章を書こうとするあまり,日常の些細な出来事を書きづらくなったからです.

あわせて,ここでレビューしたい時事ネタや本もいくつかあるのですが,今週は忙しくてまとまった時間がとれませんでした.週末までにはレビューを一つくらいは書きたいと思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿