2009年7月17日金曜日

週末にむけて

日曜に大阪で大学時代の友人の結婚式があるので,今日は仕事の合間にいろいろ準備をしています.

今回は他の友人2人と一緒にスピーチを一緒に頼まれているので,早朝は皆が送ってくれた草稿をとりまとめて編集する作業をしていました.3人分の原稿をつなげた時点で4400字もあって,これはいくらなんでも時間内に収まらないだろうと,まず内容を削る作業をしました.いずれのエピソードもすばらしくてどれを削るかとても迷ったのですが,最終的には3800字くらいには抑えることができました.これを3人で10分以内に話せばいいので,あとは練習するだけです.

スピーチと同じくらい悩ましいのが,ご祝儀袋の表書きです.日本人として恥ずかしい限りなのですが,私は縦書きの文字を書くのがとても苦手です.特に毛筆の字など,とても人に見せられません.しかし,ここはやはり自分で書きたいので,とにかく練習をすることにしました.下の写真がその成果です.本番の字もちょっとバランスが悪いのですが,そこらへんは後で微調整しました.あとは,なくさないようにこれを会場まで持って行くだけです.

日中はちょっと抜け出して,髪を切ってきました.ちょうどテレビで所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の再放送がながれてて,その中で「日本列島 結婚式の旅」という企画が放送されていました.さて,うちらもあれくらいうまくやれるだろうか,ちょっと緊張してきました.

明日は昼過ぎの飛行機で大阪入りです.大阪は高校のときに一度行ったっきりなので,とても楽しみです.ただ,給料日前であまり遊ぶ余裕がないのが残念です.

0 件のコメント:

コメントを投稿