2009年11月2日月曜日

データとコードの発掘を

明日は東大で塩漬けにしてしていた論文の投稿に向けた打ち合わせがあるので,今日はその準備をしています.この論文,もともとは他大学の卒論生のデータ解析をお手伝いしたのをきっかけに,共著者として加わることになったのですが,他の仕事が忙しかったりでかれこれ2年以上ほとんど進捗がないまま放置していました.

これだけ仕事を放置すると,データを点検したり図を描いたりするだけでも,一苦労です.まず,昔の自分が描いたコードが読めない,ファイルのフォーマットがバラバラ,そしてなによりもデータやソースコードが見つからない…

昨日から発掘作業をはじめて,今日のお昼にようやくデータ解析ができるようになりました.データを点検して,昔の解析の不十分だったところを直して,図をきれいに描き直してとやっていたら,真夜中までかかってしまいしました.まだ頼まれた部分が完ぺきに終わったわけではないのですが,論文の構成に関しても打ち合わせなければいけないので,これから必要な論文をチェックせねばです.アウトラインは東京に行く新幹線の中で考えることになるでしょうか.

ここ最近,いろいろな仕事がたまっていて,毎日締め切りに追われるように生きています.時間管理がなっていないというのは分かっているのですが,なかなかうまくいかないものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿