2009年10月5日月曜日

社会復帰

昨日,マレーシア実習から帰国しました.移動を含めて12日間,熱帯林や野生動物を観察したり,いろいろな現場を視察してディスカッションをしたり,美味しいものを食べたりと,これ以上ないというくらい充実した日々を過ごしてきました.これも実習を企画してくださった方々,現地で受け入れてくださった方々,そして参加者した学生のみなさんのおかげです.この場を借りて,お礼を申し上げます.

さて,夢のような12日間が終わって,今日から社会復帰です.朝は早起きして久しぶりに温泉に入ってから出勤しました.午前中は今回の出張関連のもろもろの事務手続きで終わってしまいした.生命科学研究科のみなさんはGCOEの支援室でこまごまとした手続きの一部をまとめてやってもらえるようですが,私は一度農学研究科でもろもろの決済をしなければいけないため,旅行計画・旅行報告を農学研究科の様式で書きなおして,さらに支援室で取りまとめてもらっているはずのもろもろの書類の写しなどをすべて用意して,事務に提出しました.とても効率が悪いのですが,農学研究科の事務からクレームがついて書類を書きなおすよりはマシです.

さらに午後は富松さんと青葉山まで出かけて,関係者のみなさんと雲をつかむような話の続きをしました.これからますます忙しくなりそうです.

というわけで,社会復帰初日はとても慌ただしく過ぎました.マレーシア旅行の余韻はほぼ完全に吹っ飛んで,もうぐったりです.今日は早めに休んで,明日から気合いを入れなおして,たまっている仕事を片づけたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿