2009年10月13日火曜日

久しぶりのHTML

GCOE関連の仕事のために,久しぶりにHTMLを書きました.

昔はサイトのデザインからJavaScript/CGIまですべて自分でやっていたので,ひとつのウェブサイトを作ることはかなりの重労働でした.特に,当時はブラウザによってHTMLやスタイルシートの解釈が微妙に違っていて,自分が使っていないブラウザで見るとレイアウトが崩れるということがよくあったので,出来上がってからの調整には特に苦労した記憶があります.

ところが最近は,デザインもよく,いろいろなブラウザごとに調整されたテンプレートが無料で利用できるので,最低限の知識と時間があれば簡単にウェブページを作ることができます.便利な時代になったものです.

今回私が使用したのは,Multiflex-3というテンプレートです.デザインがシンプルでレイアウトもいろいろカスタマイズできるので,とても便利です.

サイトのほうはこれから内容を追加していくので,まだ一般から見れる状態にはなっていないのですが,公開されたらここでもお知らせしようと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿