2009年10月23日金曜日

やることが・・・

今月に入ってから,仕事の量が増えてきました.その多くは夏ごろから予想していたものだったのですが,いざいろいろな種類の仕事が一度にやってくると,何から手をつけてよいのか分からなくなってしまいます.時間管理というのはむずかしいですね.

とりあえず先週は,研究室セミナーの準備,もろもろの打ち合わせ,それにマレーシア実習のレポート書きで終わってしまいました.実習のレポートについては,当初はブログに実習レポートの下書きを書いておいて,それをコピペして提出しようと思っていました.ところが,ブログを書く段階でかなりの時間を使ってしまったので,結局週末に追いつめられて書くハメになってしまいました.そのせいで,グループワークのレポートを他の人に校閲してもらう時間がなくなってしまったのは申し訳なかったです.

個人のレポートについては,加筆・修正したうえで近いうちにここで公開したいと思います.

今週は,来週の木曜日に統計数理研究所で開かれる研究集会の準備を主にやっています.当初はせいぜい10人くらいのこじんまりとした集まりだと思っていたのですが,送られてきた案内をみるとなんと30人以上の方が来られるようです.聴衆の専門分野も遺伝・進化・生理・生態からモデリング・統計数理まで幅広いので,どういう話をしたらいいものか,よいイメージが浮かびません.準備に使える時間はあと3日なので,明日からは集中して取り組みたいと思います.

それに加えて,来年3月に行われる生態適応GCOEの環境機関コンソーシアム定例会に付随して行われる,RAポスターセッション+キャリアパスイベントの準備にも取りかかりました.“上”の意向でこのイベントの一部をGCOEのRAが企画することになったので,その立ち上げを私が担当しています.先週は,仙台で“上”と事前打ち合わせしたうえで,RA実行委員候補への呼びかけを行いました.来週の水曜日には,RA実行委員会のキックオフミーティングを行う予定です.

今日は,来週のキックオフミーティングのアジェンダの素案を作って,“上”と一部のRAに送りました.来週の月曜にはすべての参加者にアジェンダを送る予定です.イベントの企画はまったくの素人なので,イベント企画ブログや会議術のサイトなどを参考にやってます.勉強になるのはいいのですが,これに時間をとられすぎるのは痛いです.

もっとも,私が事務的なことの大半をやらなければいけないのは立ち上げのときだけで,次回以降はRA実行委員のみなさんにいろいろな仕事を分担してやってもらおうと思っています.そのためにも,初回はそれなりのものを作らねばです.

さらに来週は,もう一つとても重要な打ち合わせがあります.これについては,打ち合わせまでに重たい宿題が課せられているのですが,さてどうしたものか…

そういえば,今週末のTOEICを受ける予定だったのを,今まですっかり忘れていました.もうすっぽかしてしまいたいです.

再来週は共著論文の打ち合わせとその準備,そして自分のD論プロジェクトを進めるうえでの締め切りがあります.

やることはたくさん,しかし時間は有限.しかも自分のアタマがマトモに働く時間に限定すれば,使える時間はかなり限られています.こうやってやることを書きだして,あとは無理をしようないように着々とやっていくだけです.それがうまくできないから,困ってるんですけどね.学位をとるまでには,もうちょっと時間管理がうまくなっているようになりたいものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿