2009年8月9日日曜日

企業と生物多様性(1/3):なぜ企業が生物多様性に取り組むのか?

一昨日は,生物多様性の保全に積極的に取り組む企業の集まりである企業と生物多様性イニシアチブ(JBIB)東北大学生態適応GCOEの意見交換会に出席するために,東京へ行ってきました.

企業が生物多様性に取り組む動機は様々で,表向きのモチベーションは一般消費者向けのPRだったりするのですが,究極的には持続的な企業活動にあります.というのも,多くの企業活動は「生態系サービス」と呼ばれる生物多様性の恩恵に直接的・間接的に依存しているからです.また市民の環境に対する意識が高まってきた近年では,生物多様性への配慮を欠いた企業活動は消費者や環境団体から反感を買うことにもなります.

このような背景から,持続的な企業活動のためには生物多様性の保全活動が重要であるといえます.

今回の意見交換会では,JBIBの会員企業のうち7社からそれぞれの取り組みを紹介していただき,それについて東北大学の研究者を交えて議論をしました.それぞれの企業の取り組みはいずれもすばらしく,大いに刺激を受けました.また,意見交換会・懇親会での議論を通じて,いろいろなことを考えました.

ちょっと長くなってしまうので,3回くらいに分けて意見交換会の様子を紹介したいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿