2010年2月28日日曜日

気をとりなおして

先日,久しぶりに明るくない話題をブログに書いたら,多くの方から気づかいのメール・電話をいただきました.ありがとうざいます.思えば,2年前のちょうど今ごろ,ブログに川渡で研究していくことの辛さをつい書いてしまったところ,やはり多くの方から励ましをいただきました.こうやって多くの方がまだ気にかけてくださっている以上,それに応えるように頑張らねばです.

ところで,一昨日は出来たてチーズ&ワインを味わうセミナーが農場でありました.川渡地区の公民館の館長さんがワインアドバイザーの資格を持っていて,その方によるワインの基礎講座&6種類のワインのテイスティングが前半に行われました.ヨーロッパの典型的なワインをいろいろテイスティングして,ぶどうの品種や産地ごとの特徴を教えてもらいました.個人的には,イタリア・トスカーナのサンジョベーゼという品種を中心にした赤ワインが一番好みでした.フランス・ボルドーのワインはずっしりとした渋みと濃厚な味わいがたまらなかったのですが,ちょっと手が届かないなぁと….

後半は,農場で作っているチーズをピザとチーズフォンデュにしたものを,ワインと一緒に食べました.今年のチーズは私が知る限り一番の出来で,生で食べても美味しいのですが,ピザやチーズフォンデュにするとさらに格別でした.ちなみに今回料理を作ってくれた方は,本業は調剤薬局なのですが,そのサイドビジネスで料理の宅配(?)をやっておられるそうです.公民館の館長がソムリエだったり,薬局がシェフだったり,この町には不思議な人がたくさんいます.

惜しむらくは,グラスを洗っている最中にいろいろメモをしたワインリストをなくしてしまったことです.できるだけ早いうちに,またワインを飲まねばです.

0 件のコメント:

コメントを投稿